ミニロードスター(R59)とは?
ミニロードスターは2012年~2015年まで販売されていた手動で幌を開閉するタイプの2シーターのオープンカーです。搭載するエンジンは第2世代のもので、第2世代ミニ3ドア(R56)と同じものになります。こう紹介すると同じく幌を開閉するタイプのオープンカーの「ミニコンバーチブル(R57)とどう違うの?」と思うかもしれません。その違いは…
・ミニロードスター(R59)は幌の開閉は軽量化を目的として手動、ミニコンバーチブル(R57)は自動
・ミニロードスター(R59)には後部座席がない
・時速80kmを超えると自動で立ち上がるアクティブ・リアポイラーを装備している
・ミニ3ドアやミニコンバーチブル(R57)に比べてフロントガラス13℃が寝ている
になります。後部座席を設定していないこと、アクティブ・リアポイラーを装備していること、フロントガラス13℃も寝かされていることから、ミニ3ドアやコンバーチブルに比べて、よりスポーツ走行に重きを置いた趣味性が強いモデルだと考えていいでしょう。
同時期に発売されていたミニクーペとミニロードスターの違いはロードスターが屋根が開くソフトトップであることくらいしかなく、ミニでスポーツ走行を楽しみたい人にはミニロードスターとミニクーペは大変おすすめです。
ミニ ロードスター(R59)の基本データ
| グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
122 ps | 160 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1385 mm |
|
||||||
|
|
184 ps | 240 Nm | 3745 mm | 1685 mm | 1385 mm |
|
||||||
|
|
211 ps | 260 Nm | 3745 mm | 1685 mm | 1385 mm |
|
||||||
ミニ ロードスター(R59)のマイナーチェンジ年表
| 年月 | マイナーチェンジ内容 |
|---|---|
| 2012年1月 | ミニ ロードスター(R59)登場 |
| 2012年10月 | JCWにATモデルが追加。エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上。 |
ミニ ロードスター(R59)の詳細スペック
| クーパー | クーパーS | ジョンクーパーワークス | |
|---|---|---|---|
| 標準車両本体価格 | MT 344.0万円 AT 357.0万円 |
MT 374.0万円 AT 387.0万円 |
MT 464.0万円 AT 481.0万円 |
| 駆動方式 | FF | FF | FF |
| 車両型式 | MT DBA-SY16 AT DBA-SY16 |
MT DBA-SY16S AT DBA-SY16S |
MT CBA-SYJCWR AT CBA-SYJCWR |
| 全長 | 3,740mm | 3,745mm | 3,745mm |
| 全幅 | 1,685mm | 1,685mm | 1,685mm |
| 全高 | 1,385mm | 1,385mm | 1,385mm |
| ホイールベース | 2465mm | 2465mm | 2465mm |
| 車両重量 | 1,170kg | 1,240kg | 1,230kg |
| 乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
| エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC ターボ | 直列4気筒DOHC ターボ |
| 総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
| 使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
| 燃料タンク容量 | 40L | 50L | 50L |
| 最高出力 | 122ps | 184ps | 211ps |
| 最大トルク | 160Nm | 240Nm | 260Nm |
| 燃料消費率(JC08モード走行) | MT 19.0km/L AT 15.4km/L |
MT 17.6km/L AT 15.6km/L |
MT 16.3km/L AT 13.0km/L |
| 最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
| タイヤサイズ | 195/55R16 | 205/45R17 | 205/45R17 |