ミニ5ドア(F55)とは?
ミニ5ドア(F55)はミニ3ドアのデザインを踏襲しつつ、後部座席にもドアを装備し、トランクルームを拡大させたファミリー向けモデルです。「ミニ3ドアのデザインは好きだけれど少し小さい」、「ファミリー向けの実用性があるミニが欲しい…」そんな声に応えて登場したのがミニ5ドア(F55)です。ミニ5ドア登場前にも後部座席にもドアがあるモデルは第2世代のミニクロスオーバー(R60)などがありましたが、ミニ3ドアと同じ顔つきの5ドアモデルはミニ5ドア(F55)が初めてです。
ミニ5ドア(F55)のデザインは内装、外装ともミニ3ドア(F56)と共通
ミニ5ドアとミニ3ドアは購入時によく比較されますが、フロントマスクやヘッドライトやウインカー、テールライト、トランク周辺など基本的なデザインは共通です。インテリアのデザインやオプションで選択できる装備も共通です(後部座席のみ5ドアは3名乗車なのでデザインがやや異なります)。
ミニ5ドアとミニ3ドアの主な違いはボディサイズの違いです。下記に比較表を掲載しますので、どちらの方が好みなのか、今の住環境に合っているのかイメージしてみてください。
ミニ3ドア(F56) | ミニ5ドア(F55) | |
---|---|---|
全長 | 3,835mm | 4,000mm |
全幅 | 1,725mm | 1,725mm |
全高 | 1,430mm | 1,445mm |
ミニ5ドアがミニ3ドアより全長が長いのは後部座席の足元を広く確保しているからです。全幅はどちらのモデルも同じですが、全高はミニ5ドアの方が15mm高くなっています。全高の違いも室内の広さを確保するための工夫となります。
ミニ5ドア(F55)を中古車で買うメリットは?
新車でミニ5ドアを購入するメリットは
- 誰も運転していないミニを購入できる
- オプション装備を自分で選ぶことができる
などでしょう。
中古車でミニ5ドアを購入するメリットは
- 新車購入時には30万円ほど加算される税金などの諸費用が不要
- 新車保証やメンテナンスパックが残っている車両も多い
でしょうか。年式によっては新車保証は切れている車両もありますが、ディーラーでミニ5ドアを購入すれば認定中古車の保証があります。また、オイル交換などがお得なメンテナンスパックを契約している車両であれば、中古車購入後もそのメンテナンスパックを引き継ぐことができます。
ミニ5ドアの中古車相場は?いくらくらいするの?
中古車相場 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
25台 | 118台 | 176台 | 65台 | 39台 | 4台 | 5台 | 6台 | |
260万円~ | 1 | 12 | 12 | 23 | 4 | 5 | 6 | |
~260万円 | 2 | 8 | 6 | 7 | ||||
~250万円 | 3 | 13 | 12 | 3 | ||||
~240万円 | 5 | 12 | 4 | 1 | ||||
~230万円 | 2 | 12 | 23 | 9 | 1 | |||
~220万円 | 2 | 8 | 13 | 5 | 2 | |||
~210万円 | 2 | 15 | 23 | 5 | 2 | |||
~200万円 | 3 | 13 | 23 | 6 | ||||
~190万円 | 4 | 9 | 8 | 3 | ||||
~180万円 | 2 | 17 | 15 | 3 | ||||
~170万円 | 2 | 10 | 7 | |||||
~160万円 | 2 | 6 | 8 | |||||
~150万円 | 1 | 3 | 7 | |||||
~140万円 | 7 | |||||||
~130万円 | 5 | 7 | 4 |
上記中古車相場は2021年5月時点のものになります。ミニ5ドア(F55)の新車販売価格はグレードにもよりますが300万円台でした。ミニ5ドアの中古車は4~5年落ちの車両が中心で、200万円台前半の価格で販売されています。100万円台のミニ5ドアの中古車も流通し始めていますが、100万円台の中古車は次章で紹介するトランスミッションのマイナーチェンジが行われる前の初期型モデルが中心です。価格だけにとらわれないよう注意してください。
ミニ5ドア(F55)のマイナーチェンジ年表
年月 | マイナーチェンジ内容 |
---|---|
2014年10月 | ミニ5ドア(F55)が登場(クーパー、クーパーSグレードのみ)。 |
2014年12月 | ミニ5ドア(F55)ONEが国内販売開始 |
2016年4月 | ディーゼルエンジンが追加 |
2018年1月 | ミニONEのエンジン排気量が1200ccから1500ccに変更。トランスミッションも6ATから7DCT化。 |
2018年3月 | マイナーチェンジ発表。マイナーチェンジ後モデルの国内販売は5月から。マイナーチェンジ概要としてはヘッドライトデザインの変更、ユニオンジャックデザインのテールライト採用。ガソリンエンジンのトランスミッションを6ATから7DCT化。マルチファンクションステアリング、ドライビングアシストがワン以外のグレードで標準採用。 |
2021年3月 | フロントマスクデザインが大幅に変更。インテリアの各部デザインもアップデートされており、アダプティブクルーズコントロールが渋滞時のストップ&ゴーにも対応できるようになりました。 |
ミニ5ドア(F55)のマイナーチェンジで注意しておきたいポイントは2016年4月のディーゼルモデルの追加、2019年10月のトランスミッションの変更と2020年10月のエクステリアデザインの変更でしょう。特にエクステリアのデザインが気になる方が多いでしょうから下記にフロントマスクの比較写真を掲載します。
ミニ5ドア ONE、クーパー(D)、クーパーS(D)のグレードの違いは?
ONE | クーパー | クーパーD | クーパーS | クーパーSD | |
---|---|---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 284万円 | 340万円 | 353万円 | 407万円 | 420万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF | FF |
排気量 | 1498cc | 1498cc | 1496cc | 1998cc | 1995cc |
トランスミッション | 7AT | 7AT | 7AT | 7AT | 8AT |
最高出力 | 102ps | 136ps | 116ps | 192ps | 170ps |
最大トルク | 190Nm | 220Nm | 270Nm | 280Nm | 360Nm |
ミニ3ドアには大きくわけてONE、クーパー、クーパーSの3つのグレードに分けられます。正確にはクーパーにディーゼルモデルのクーパーDが、クーパーSにもディーゼルのクーパーSDがあります。ミニ3ドアにはクーパーSの上に特別なスポーツモデルのジョンクーパーワークス(JCW)がありますが、ミニ5ドアには設定されていません。ミニ5ドアのグレード選びをわかりやすくするためにONE、クーパー、クーパーSの3グレードでまずは考えましょう。
エンジン仕様については上の表で紹介しているスペック表をご覧ください。ミニONE、クーパー、クーパーSとグレードが変わるとエクステリア(外観)、インテリア(内観)に違いが出てきます。
わかりやすい点で言うとフロントマスクの違いです。フロントグリルと呼ばれるフロントマスクの口の部分、このデザインがクーパー、クーパーSでは違います。クーパーはクロームが美しいメッキパーツがあしらわれたフロントグリルで、クーパーSはブラックメッシュのスポーティなグリルなのが特徴です。
ミニ5ドア(F55)の詳細なスペックについては下記カタログページをご覧ください。
また、グレードによって選択できるボディカラーが違うので参考までに下記にご紹介します。設定されているボディカラーは年式によって多少違いがあるので、下記に紹介されていないボディカラーの中古車がある場合もあります。
グレード | ボディカラー |
---|---|
ミニONE |
|
ミニクーパー・クーパーD |
|
ミニクーパーS、クーパーSD |
|
ミニ5ドア(F55)の他社モデルのライバルは?
価格 | 全長 | 全幅 | 全高 | 乗車定員 | 燃費 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミニ5ドア(ONE) | 284万円~ | 4000 mm | 1725 mm | 1445 mm | 5人 | 17.5 km/L | 1498 cc | 102 ps | 190 Nm |
BMW 1シリーズ(118i) | 337万円~ | 4335 mm | 1800 mm | 1465 mm | 5人 | 16.8 km/L | 1498 cc | 140 ps | 220 Nm |
フォルクスワーゲン Polo(TSIトレンドライン) | 229万円~ | 4060 mm | 1750 mm | 1450 mm | 5人 | 19.3 km/L | 999 cc | 95 ps | 175 Nm |
アウディ A1(1.0TFSI) | 249万円~ | 3985 mm | 1740 mm | 1425 mm | 4人 | 22.9 km/L | 999 cc | 95 ps | 160 Nm |
スズキ スウィフト(XG) | 153.56万円~ | 3845 mm | 1695 mm | 1500 mm | 5人 | – km/L | 1242 cc | 91 ps | 118 Nm |
続いて他社のライバル車を見ていきましょう。BMW1シリーズとミニ5ドアでは実は1シリーズの方が30㎝以上全長が長くなっています。全幅でも1シリーズの方が7.5㎝大きいため、ボディサイズで選ぶならミニ5ドアが優勢になるでしょう。
フォルクスワーゲン Poloやアウディ A1はサイズ的にはほぼミニ5ドアと同じです。同じプレミアムコンパクトカテゴリのモデルですが、MINI選びの際に比較されることは思ったほどありません。MINIはフロントマスクなどの他社にない特徴的なデザインであるため、他メーカーの車のライバルは実はあまりないのです。
スズキ スウィフトは価格帯や車の質感が違うため、比較されることは滅多にありませんが数値などの参考までに紹介しました。
ミニ5ドアが2024年にフルモデルチェンジって本当?
2023年より続々登場すると噂されている次世代モデルのミニですが、少し前まではミニ5ドアは廃止になるという噂がありました。しかし、ミニ5ドアは次世代モデルでも存続するのは確定のようです。ミニの全ラインナップの中でもっとも売れているモデルですから、さすがに廃止とはならなかったのでしょう。
上記映像の38秒あたりから次世代ミニ5ドアのスパイショット画像が公開されています。フロントグリルのデザインなど、現行のミニ5ドアの基本的なデザインは踏襲されているようですが、細かな仕様やデザインについては2023年秋あたりから徐々に情報が出てくるのを待ちましょう。