ミニクーペ(R58)とは?
ミニクーペ(R58)は2011年~2015年まで販売されていたミニ初のクーペモデルです。思い切って後部座席を取り払い、ミニ3ドアに比べて低重心に設定されており、当時のミニのラインナップの中では最もスポーツ走行に最適化されたモデルでした。当時のミニ3ドア(R56)との違いをまとめると
・全高がミニ3ドアより50mmも低い1,380mmで低重心
・ミニクーペ(R58)には後部座席がない
・時速80kmを超えると自動で立ち上がるアクティブ・リアポイラーを装備している
・ミニ3ドアに比べてフロントガラス13℃が寝かされている
になります。
乗車定員が2名であることから、ファミリーでの使い勝手はよくなく、そのため新車販売台数も限られていましたがスポーツ走行性能を重視して車選びをする方からは非常に好評で、販売終了を惜しむファンも多くいたモデルです。
ミニ クーペ(R58)の基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
122 ps | 160 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
||||||
|
|
184 ps | 240 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
||||||
|
|
211 ps | 260 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
ミニクーペ(R58)のマイナーチェンジ年表
年月 | マイナーチェンジ内容 |
---|---|
2011年9月 | ミニクーペ(R58)登場 |
2012年10月 | JCWにATモデルが追加。エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上。 |
ミニ クーペ(R58)の詳細スペック
クーパー | クーパーS | ジョン・クーパー・ワークス | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 | MT 305.0万円
AT 318.0万円 |
MT 349.0万円
AT 362.0万円 |
MT 438.0万円
AT 455.0万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両型式 | MT DBA-SX16 AT CBA-SX16 |
MT DBA-SX16S AT DBA-SX16S |
MT CBA-SXJCWC AT CBA-SXJCWC |
全長 | 3,740mm | 3,745mm | 3,745mm |
全幅 | 1,685mm | 1,685mm | 1,685mm |
全高 | 1,380mm | 1,380mm | 1,380mm |
ホイールベース | 2,465mm | 2,465mm | 2,465mm |
車両重量 | MT 1,170kg AT 1,200kg |
MT 1,240kg AT 1,270kg |
MT 1,230kg AT 1,260kg |
乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC ターボ | 直列4気筒DOHC ターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 40L | 50L | 50L |
最高出力 | 122ps | 184ps | 211ps |
最大トルク | 160Nm | 240Nm | 260Nm |
燃料消費率(JC08モード走行) | MT 19.0km/L AT 16.2km/L |
MT 17.6km/L AT 15.6km/L |
MT 16.3km/L AT 13.0km/L |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
タイヤ | 175/65R15 | 195/55R16 | 205/45R17 |