ミニクロスオーバー(F60)とは?
2017年2月に先代ミニクロスオーバー(R60)がフルモデルチェンジし、登場したのがミニクロスオーバー(F60)です。先代モデルより全長210mm、全幅30mm、全高45mmサイズアップし、現在のMINIのラインナップの中では最大のボディサイズを誇るモデルです。とは言え、全長4315mm、全幅1820mmのボディはSUVとしてはまだまだコンパクトと言えるサイズで、大都市圏で乗ったとしても大きさが気になることはないでしょう。
フロントマスクなどのデザインは先代モデルの良さは踏襲しつつ、ややマッチョなアクセントが新たに付与されました。トランクルーム容量は450L、リアシートを倒せば最大1390Lもの積載スペースを持ち、ゴルフやアウトドアなどでの荷物の積載に困ることはありません。ミニと言えばコンパクトで荷物の積載性に乏しいと言われることもありますが、ミニクロスオーバー(F60)なら安心。後部座席のスペースも広々としているので家族での旅行や帰省時も快適に過ごせるでしょう。
ミニクロスオーバー(F60)を中古車で買うメリットは?
新車でミニクロスオーバーを購入するメリットは
- 誰も運転していないミニを購入できる
- オプション装備を自分で選ぶことができる
などでしょう。
中古車でミニクロスオーバーを購入するメリットは
- 新車購入時には30万円ほど加算される税金などの諸費用が不要
- 新車保証やメンテナンスパックが残っている車両も多い
でしょうか。年式によっては新車保証は切れている車両もありますが、ディーラーでミニクロスオーバーを購入すれば認定中古車の保証があります。また、オイル交換などがお得なメンテナンスパックを契約している車両であれば、中古車購入後もそのメンテナンスパックを引き継ぐことができます。
ミニクロスオーバーの中古車相場は?いくらくらいするの?
中古車相場 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
---|---|---|---|---|---|---|
545万円以上 | 5 | 15 | 4 | |||
525万円~ | 2 | 1 | 2 | |||
505万円~ | 1 | 8 | ||||
485万円~ | 1 | 5 | ||||
465万円~ | 2 | 9 | 3 | |||
445万円~ | 3 | 7 | 5 | |||
425万円~ | 2 | 8 | 13 | 3 | ||
405万円~ | 3 | 10 | 6 | |||
385万円~ | 7 | 7 | 2 | |||
365万円~ | 2 | 6 | 13 | 6 | ||
345万円~ | 15 | 19 | 12 | 6 | 1 | |
325万円~ | 21 | 18 | 18 | 5 | 2 | |
305万円~ | 32 | 15 | 18 | 3 | ||
285万円~ | 50 | 19 | 5 | 1 | ||
265万円~ | 28 | 16 | 5 | |||
245万円~ | 30 | 4 | 1 | |||
225万円~ | 14 | 1 | 2 | |||
205万円~ | 4 | 1 | ||||
185万円~ | 4 | 1 | ||||
165万円~ | 3 | |||||
145万円~ | 1 |
上記表は2022年8月時点でのミニクロスオーバー(F60)の中古車相場になります。ミニクロスオーバー(F60)の発表は2017年2月で、実際に納車されはじめたのは2017年5月頃になります。そのため、上記表の2017年の中古車情報は先代モデルも入っている可能性があります。また、上記表はONE、クーパー(D)、クーパーS(D)の全グレードがまとめて掲載されているのでご注意ください。高価格帯の中古車はクーパーSやJCWなどの上位グレードの可能性があります。
ミニクロスオーバー(F60)の中古車の中心価格帯は300万円台になります。先代ミニクロスオーバー(R60)は100万円台で簡単に見つけることができますが、ミニクロスオーバー(F60)は登場からまだ5年ほどで、中古車でもそれなりの価格になってしまうのは仕方がないでしょう。2019年10月のトランスミッションなどのマイナーチェンジが実施された以降のミニクロスオーバー(F60)の中古車はまだまだ少なく、グレードやオプション装備によっては400万円台の価格も覚悟しておく必要があるでしょう。
上記表は2022年8月の中古車相場ですが、参考までに2021年5月に調査した中古車相場表も下記に紹介します。昨今の車の半導体問題が理由の新車不足から、車の世界では全体的に中古車価格が上昇しています。ミニクロスオーバーでも発売から3年以内の高年式モデルの中古車はやや相場が上昇しているようですが、登場初年度の2017年モデルなら200万円台前半の中古車台数が増えるなど、高年式にこだわらなければ手頃な車両も増えてきました。
参考:2021年5月のミニクロスオーバーの中古車相場
中古車相場 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|---|---|
435万円以上 | 3 | 2 | 7 | 1 | |
415万円~ | 1 | 4 | 2 | ||
395万円~ | 5 | 8 | 14 | ||
375万円~ | 5 | 3 | 5 | 21 | |
355万円~ | 5 | 12 | 20 | 3 | |
335万円~ | 13 | 25 | 8 | 3 | |
315万円~ | 28 | 28 | 8 | 3 | |
295万円~ | 24 | 15 | 4 | 1 | |
275万円~ | 15 | 15 | 2 | ||
255万円~ | 11 | 11 | 2 | ||
235万円~ | 3 | 6 | 1 | ||
215万円~ | 6 | 1 | |||
195万円~ | 4 | ||||
175万円~ | 1 | ||||
155万円~ | 1 |
ミニクロスオーバー(F60)のマイナーチェンジは2度行われた
年月 | マイナーチェンジ内容 |
---|---|
2017年2月 | ミニクロスオーバー(F60)発表 |
2017年10月 | JCWがミニクロスオーバーに追加 |
2017年10月 | ONE クロスオーバーが追加 |
2019年10月 | ONEとクーパーのトランスミッションが6速ATから7速DCTに、クーパーSは8速ATから7速DCTに変更。JCWのエンジン改良で最高出力が231psから306psへと大幅にパワーアップ。 |
2020年10月 | マイナーチェンジ実施。ONEの設定がなくなり、ディーゼルエンジンモデルを中心に販売されるようになった。クーパーSEが追加。エクステリア、インテリアではLEDヘッドライト、テールライト、フロントグリル、フロントバンパー、リアバンパーのデザインが変更。8.8インチ・ワイドカラー・ディスプレイ内のレイアウトがモダンなデザインに変更。マルチディスプレイメーターパネルを全グレードで採用。 |
ミニクロスオーバー(F60)はこれまで2度マイナーチェンジが実施されています。中古車選びの参考にしてください。ポイントは2019年10月のトランスミッションの変更と2020年10月のエクステリアデザインの変更でしょう。特にエクステリアのデザインが気になる方が多いでしょうから下記に比較写真を掲載します。
2020年10月のマイナーチェンジ後のミニクロスオーバー
エクステリアのマイナーチェンジ前のミニクロスオーバー
上記は上が2020年10月のマイナーチェンジ後のミニクロスオーバー(F60) クーパーSの写真で、下がエクステリアのマイナーチェンジ前になります。マイナーチェンジ後のフロントマスクの方が精悍でSUVらしさを感じますが、マイナーチェンジ前の上品なデザインも捨てがたいですね。
ミニクロスオーバー ONE、クーパー(D)、クーパーS(D、E)のグレードの違いは?
ONE クロスオーバー | クーパー クロスオーバー | クーパーD クロスオーバー | クーパーS クロスオーバー | クーパーSD クロスオーバー ALL4 | クーパーSE クロスオーバー ALL4 | |
---|---|---|---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 350万円 | 406万円 | 430万円 | 473万円 | 510万円 | 510万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF | フルタイム4WD(ALL4) | フルタイム4WD(ALL4) |
排気量 | 1498cc | 1498cc | 1995cc | 1998cc | 1995cc | 1498cc |
トランスミッション | 7AT | 7AT | 8AT | 7AT | 8AT | 6AT |
最高出力 | 102ps | 136ps | 150ps | 192ps | 190ps | 136ps |
最大トルク | 190Nm | 220Nm | 350Nm | 280Nm | 400Nm | 220Nm |
グレードが上がるほど新車販売価格とエンジン性能が良くなるのは当然ですが、グレードによってトランスミッションが7速だったり、8速だったりするのに注意してください。また、4WDモデル(MINIではALL4と呼ばれています)はクーパーSD、クーパーSEのみの設定となっているので、こちらも注意しましょう。
また、グレードによって選択できるボディカラーが違うので参考までに下記にご紹介します。設定されているボディカラーは年式によって多少違いがあるので、下記に紹介されていないボディカラーの中古車がある場合もあります。
グレード | ボディカラー |
---|---|
ミニONE |
|
ミニクーパー・クーパーD |
|
ミニクーパーS、クーパーSD |
|
ミニクロスオーバーの詳細なカタログ情報は下記記事をご覧ください。
ミニクロスオーバー(F60)の他社モデルのライバルは?
BMW MINI | BMW | メルセデス・ベンツ | アウディ | フィアット | |
---|---|---|---|---|---|
ミニクロスオーバー クーパー(F60)(7AT) | X1 sDrive18i(7AT) | GLA 180(7AT) | Q3 35TFSI(7AT) | 500X Cross(6AT) | |
全長(mm) | 4315 | 4455 | 4430 | 4490 | 4280 |
全幅(mm) | 1820 | 1820 | 1805 | 1840 | 1795 |
全高(mm) | 1595 | 1610 | 1505 | 1610 | 1610 |
ホイールベース(mm) | 2670 | 2670 | 2700 | 2680 | 2570 |
重量(kg) | 1500 | 1520 | 1480 | 1530 | 1440 |
トランク容量(L) | 450 | 505 | 425 | 530 | 350 |
新車価格 | 406万円 | 440万円 | 422万円 | 438万円 | 341万円 |
エンジン | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ |
総排気量(cc) | 1498 | 1498 | 1595 | 1497 | 1331 |
最高出力(ps) | 136 | 140 | 122 | 150 | 151 |
最大トルク(Nm/rpm) | 220 | 220 | 200 | 250 | 270 |
JC08モード燃費(km/L) | 15.7 | 14.3 | 16.4 | – | – |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF | FF |
タイヤサイズ | 225/55R17 | 225/55R17 | 215/60R17 | 215/65R17 | 215/55R17 |
ミニクロスオーバーのライバル車にBMW X1を挙げていますが、実はBMW X1はミニクロスオーバーと共通のプラットフォームが採用されているモデルです。そのため、ボディサイズやエンジンスペックが似ています。
メルセデスベンツ GLAやアウディQ3をライバル車として掲載しました。ボディサイズはミニクロスオーバーの方がやや小ぶりで、エンジンはライバル車に負けない必要十分なスペックとなっています。ミニ=コンパクトなイメージがまだまだ強いですが、ミニクロスオーバーは他社の輸入車SUVに負けないサイズのモデルです。
最後にフィアットの500X Crossも比較対象として紹介します。500Xはミニクロスオーバーより手頃な価格のSUVですが、他にない個性的なデザイン、可愛らしいデザインを求める方の中にはミニクロスオーバーと500Xで悩むこともあるでしょう。
ミニクロスオーバー(F60)のフルモデルチェンジは2024年
2023年9月についに第4世代ミニクロスオーバー(U25)が発表されました。すでに日本国内でも予約受付中で、2024年春頃に納車が始まるようです。これまでの噂通り、ボディサイズは現行の第3世代ミニクロスオーバー(F60)より拡大、全長130mm、全幅25mm、全高65mm大型化しています。新型ミニクロスオーバー(U25)の詳細については下記記事で解説しているのでご覧ください。
2024年に新型ミニクロスオーバー(U25)のデリバリーが始まれば、第3世代ミニクロスオーバー(F60)の中古価格は徐々にこなれてくるはずなので、第3世代ミニクロスオーバー(F60)の中古車購入を考えている方は2024年後半まで待つのもいいかもしれません。