MINIニュース

新しいショールーム・コンセプト「リテール・ネクスト・デザイン」が全国の MINI ショールームに順次採用

2023.08.01MINIニュース

MINIディーラーの内外装が順次新しくなります


MINIは新しいショールーム・コンセプト「リテール・ネクスト」を導入し、今後、オープン予定のショールームには同コンセプトを採用すると発表しました。「リテール・ネクスト」とは、顧客のニーズや思考を第一に考える「カスタマー・セントリック(顧客中心主義)」をテーマに、魅力的なショールームでの体験を提供する新しい販売のコンセプトで、持続可能な環境に優しいデザイン設計を特徴としています。

また、デジタルツールを活用し、車両の検索、機能、特徴等を知るだけでなく、顧客のニーズにあわせたショールームでのブランド体験をサポートする計画です。第一段階として、「リテール・ネクスト・デザイン」を導入した店舗を、全国に順次、出店すると発表しました。今後、各種デジタル・ツールも導入予定です。

リテール・ネクストコンセプトのポイントは下記3点になります。

国内およびアジア地域からの調達で持続的な物流計画

国内および近隣地域から調達が可能な部材を積極的に採用することで、梱包資材をコンパクトにし、また共同配送(積算率向上)によって、従来のヨーロッパ経由よりも物流時に生じる CO2 削減を目指します。

環境商材

現地由来の製品や、天然素材の魅力を活かした製品など、環境に対する社会貢献活動を積極的に展開している企業と共同で商材を考案します。

リサイクル素材の活用

リサイクル素材や、リサイクル可能な素材を積極的に活用する事で、サステイナブルな素材の将来性を追求します。