ミニクーパーの新車と中古車、どっちがお得?
ミニを購入する際に新車か中古車かで迷う方も多いでしょう。ミニを新車で購入するのと、中古車で購入するのとで、費用にどれくらいの差が生じるのでしょう? 徹底的に比べてみました。新車と中古車で費用が変わるのは以下のとおりです。1つずつ見て行きましょう。
ミニクーパーの車両価格
これは言うまでもありませんね。ミニの新車ですと現行モデルのミニ3ドア(F56 ONEグレード)が277万円~となっています。これが1年落ちになりますと、市場価格ではミニクーパーが240万円程度で販売されています。ミニ3ドア(ONEグレード)は3年落ちで180万円前後で販売されているようです。やはり中古車はこの車体価格の差が一番の魅力と言えそうですね。
ミニクーパーの税金
3年落ちの車では7万円以上の差
自動車購入時にはさまざまな税金が必要となります。新車、中古車ともに「自動車税」、「自動車重量税」、「自動車取得税」がかかります。この中で新車と中古車で金額に差があるのが「自動車取得税」です。自動車の取得税は「取得価額×3%」にて求められますが、中古車の場合は「残価率表(下記参照)」をさらに掛ける仕組みになっています。
これによって、もともと価格の安い中古車は、税率面でも大きく有利になるのです。1年落ちの車両は残価率が68%と新車よりも約32%有利、5年落ち車両になると86%も新車より安くなるのです。
例えばミニ3ドアのミニクーパーの場合、新車価格を300万として取得税は約8.5万円ですが、3年落ち180万円では1.5万円と大きな差がでます。
※ハイブリッドカーなど低燃費・低公害のエコカーに指定された車種であれば「グリーン税」が適用され、新車・中古車とも翌年に最大50%程度減額されます。
1年 | 1.5年 | 2年 | 2.5年 | 3年 | 3.5年 | 4年 | 4.5年 | 5年 | 5.5年 | 6年 |
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68.1% | 56.1% | 46.4% | 38.2% | 31.6% | 26.1% | 21.5% | 17.7% | 14.6% | 12.1% | 10.0% |
ミニクーパーのメンテナンス・修理
ミニクーパーのメンテナンス費用
メンテナンス費用で大きな割合を占めるのが、各種オイル類とタイヤ交換です。ただ、オイルについては、ミニの場合オイル交換サイクルが比較的長いため大きな差が生まれません。また、中古車の多くが納車時にオイル交換されており、新車との差はほとんどなくなっています。
一方タイヤですが、最悪のケース(販売時に規定ギリギリまで使用している)では、タイヤ交換1回分の差が出ます(こんなことは滅多にないと思いますが)。ミニクーパー16インチの場合は4本で4-6万円程度のため、最大でこの金額が新車との差になります。ただ納車時に7〜8分山ということがほとんどでしょうから、新車との実質的な差は1-2万円程度と考えるのが妥当でしょう。
ミニクーパーの故障リスクについて
ミニ正規ディーラーですとMINI NEXT車両で2年、アプルーブドカーで1年、通常の中古車でも6ヶ月保証がつきます。またMINI NEXTは追加費用(1年延長54,500円、2年延長110,000円)を支払うことで、最大4年まで保証期間を伸ばすことができます。無料で3年の保証がつく新車との差は、MINI NEXT車両とで54,500円ということになりそうです。
また、延長保証が付けられないアプルーブドカーや通常中古車は、費用というよりも故障するかもしれないリスクの差となるでしょう。ただ、ミニに限らず、輸入車全般的に故障はここ10年で劇的に減少しています。あまり神経質になる必要はありません。どうしても故障が心配だ、という方はMINI NEXTか新車を購入するのがよいでしょう。
ミニクーパーの将来的な買取価格
一般的に自動車は10万キロは走ります。大事に乗れば15万km以上走ってくれます。これを買取価格の基準値として使用します。10万キロで価値ゼロとした場合、新車は5年で5万キロ走って売却、中古車は3万キロの3年落ち車両を購入、5年で8万キロで売却として、試算してみましょう。そうすると新車の売却額が購入額からおおよそ6-80万円マイナス、中古車(8万キロ)おおよそ30-50万円程度マイナスとなりそうです。つまり差は30万円程度というところでしょうか。
まとめ:新車と中古車はかなりの差がある。
下記にまとめとして3年落ち180万円のミニ中古車と新車(ミニクーパーF56)との比較表を作ってみました。概算値ですのであくまで参考にご覧頂きたいのですが、新車と中古車では80-90万円程度の差が生じますね。「その程度の差なら、自分好みにできる新車がいいな」という方もいるでしょうし、「この差を使ってカスタマイズしたい」、「その差で旅行に行きたい」などという方もいるでしょう。どちらが正しい、どちらがお買い得というのはありません。ぜひみなさんのライフスタイルに合ったミニを選択してください。
新車と中古車の維持費の差
車両価格 | 自動車取得税 | メンテナンス費用 | 故障 | 買取価格 | 合計 | |
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新車 | 3,000,000 | 85,400 | 0 | 0 | -700,000 | 2,385,400 |
中古車 | 1,800,000 | 15,358 | 50,000 | 53,480 | -400,000 | 1,518,838 |