ミニと比較対象になるプレミアムコンパクトカーのライバルはどれ?
ミニオーナーの皆さんとお話していると「今のミニは大きくなり過ぎた」という話がよく出てきます。軽自動車より小さなローバーミニと現行の第3世代ミニを比較すると当然大きいですし、第2世代のミニ(R56など)と比較しても全長は確かに大きくなりました。ただ、プレミアムコンパクトと呼ばれる他メーカーの車と比較してみるとミニはどのくらい大きいのでしょうか。ボディサイズや排気量、パワーなどを比較してみました。
ミニからは現行モデルで最もコンパクトなミニ3ドア(F56、以下ミニ3ドア)とミニ5ドア(F55、以下ミニ3ドア)。プレミアムコンパクトではありませんが、ミニの中ではサイズが大きいミニクラブマン(F54)も参考までに取り上げました。対する他メーカーの車はミニの各モデルと比較されやすいものを国産車、輸入車から抜粋しています。。
ミニ3ドア(F56)とライバル車種のスペック比較
価格 | 全長 | 全幅 | 全高 | 乗車定員 | 燃費 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミニ3ドア(ONE) | 289万円~ | 3835 mm | 1725 mm | 1430 mm | 4人 | 17.8 km/L | 1498 cc | 102 ps | 190 Nm |
フィアット 500(1.2ポップ) | 200万円~ | 3570 mm | 1625 mm | 1515 mm | 4人 | 19.4 km/L | 1240 cc | 69 ps | 102 Nm |
BMW 1シリーズ(118i) | 337万円~ | 4335 mm | 1800 mm | 1465 mm | 5人 | 16.8 km/L | 1498 cc | 140 ps | 220 Nm |
フォルクスワーゲン Polo(TSIトレンドライン) | 229万円~ | 4060 mm | 1750 mm | 1450 mm | 5人 | 19.3 km/L | 999 cc | 95 ps | 175 Nm |
アウディ A1(1.0TFSI) | 249万円~ | 3985 mm | 1740 mm | 1425 mm | 4人 | 22.9 km/L | 999 cc | 95 ps | 160 Nm |
スズキ スウィフト(XG) | 153.56万円~ | 3845 mm | 1695 mm | 1500 mm | 5人 | – km/L | 1242 cc | 91 ps | 118 Nm |
ミニ3ドアは指名買いが多いので、他の車に比べると比較されることは少ないですが、ミニ3ドア購入時にライバルになりそうな他社モデルとも比較してみましょう。デザインにこだわってミニ3ドアに惹かれた方が比較対象にすることがあるのはフィアット500。ミニ3ドア以上にコンパクトなサイズなのが特徴です。ミニ3ドアとフィアット500で悩まれた方は…どちらのデザインが好みなのか、ミニ3ドア以上に後部座席が狭かったり、積載性が低かったりしても大丈夫かで考えてみてください。
BMW1シリーズはミニ3ドアよりもミニクラブマンと比較対象になることが多いモデルで、全長が明らかに違い、一回り以上大きな車です。ただ、BMWの中ではミニ3ドアと同じハッチバックカテゴリなので比較対象として挙げてみました。
フォルクスワーゲン Poloとアウディ A1も両メーカーのハッチバックモデルなので比較対象として挙げましたが、どちらも全長4m前後のモデルなのでミニ5ドアのライバルモデルとして考えた方がいいかもしれません。ちなみにフォルクスワーゲンとアウディは同じグループの会社で共通部品も多く、エンジン仕様が似ています。
最後にスズキ スウィフトも比較対象として挙げてみました。ミニ3ドアとサイズが似たハッチバックモデルとして比較しましたが、ミニ3ドアのライバル車両として挙がることはあまりないでしょう。ボディサイズは確かに似ていますが、フロントマスクのデザインの違いやボディの重厚感など、価格を抑えたハッチバックモデルのスウィフトとプレミアムコンパクトと称されるミニ3ドアは単純に比較できません。どちらも試乗してみればミニ3ドアの魅力がわかるでしょう。
ミニ5ドア(F55)とライバル車種のスペック比較
価格 | 全長 | 全幅 | 全高 | 乗車定員 | 燃費 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミニ5ドア(ONE) | 306万円~ | 4000 mm | 1725 mm | 1445 mm | 5人 | 17.5 km/L | 1498 cc | 102 ps | 190 Nm |
BMW 1シリーズ(118i) | 337万円~ | 4335 mm | 1800 mm | 1465 mm | 5人 | 16.8 km/L | 1498 cc | 140 ps | 220 Nm |
フォルクスワーゲン Polo(TSIトレンドライン) | 229万円~ | 4060 mm | 1750 mm | 1450 mm | 5人 | 19.3 km/L | 999 cc | 95 ps | 175 Nm |
アウディ A1(1.0TFSI) | 249万円~ | 3985 mm | 1740 mm | 1425 mm | 4人 | 22.9 km/L | 999 cc | 95 ps | 160 Nm |
スズキ スウィフト(XG) | 153.56万円~ | 3845 mm | 1695 mm | 1500 mm | 5人 | – km/L | 1242 cc | 91 ps | 118 Nm |
続いて他社のライバル車を見ていきましょう。BMW1シリーズとミニ5ドアでは実は1シリーズの方が30㎝以上全長が長くなっています。全幅でも1シリーズの方が7.5㎝大きいため、ボディサイズで選ぶならミニ5ドアが優勢になるでしょう。
フォルクスワーゲン Poloやアウディ A1はサイズ的にはほぼミニ5ドアと同じです。同じプレミアムコンパクトカテゴリのモデルですが、MINI選びの際に比較されることは思ったほどありません。MINIはフロントマスクなどの他社にない特徴的なデザインであるため、他メーカーの車のライバルは実はあまりないのです。
スズキ スウィフトは価格帯や車の質感が違うため、比較されることは滅多にありませんが数値などの参考までに紹介しました。
ミニクラブマン(F54)とライバル車種のスペック比較
BMW MINI | アウディ | メルセデス・ベンツ | ボルボ | |
---|---|---|---|---|
ミニクラブマン クーパー(F54)(7AT) | A3スポーツバック 30TFSI(7AT) | A180(7AT) | V40 T3キネティック(6AT) | |
全長(mm) | 4275 | 4325 | 4420 | 4370 |
全幅(mm) | 1800 | 1785 | 1800 | 1800 |
全高(mm) | 1470 | 1435 | 1420 | 1440 |
ホイールベース(mm) | 2670 | 2635 | 2730 | 2645 |
重量(kg) | 1430 | 1320 | 1360 | 1480 |
トランク容量(L) | 360 | 380 | 370 | 370 |
新車価格 | 403万円 | 342万円 | 367万円 | 345万円 |
エンジン | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量(cc) | 1498 | 1394 | 1331 | 1497 |
最高出力(ps) | 136 | 122 | 136 | 152 |
最大トルク(Nm/rpm) | 220 | 200 | 220 | 250 |
JC08モード燃費(km/L) | 16.7 | 19.5 | 17.4 | 16.5 |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF |
タイヤサイズ | 225/45R17 | 225/45R17 | 205/60R16 | 205/55R16 |
ボディサイズや価格帯からミニクラブマン(F54)と比較されそうな車を表にしてみました。サイズやスペック的にはライバルになりそうな輸入車のワゴンですが、デザイン面から見ると比較されることはないかもしれません。ただ、ミニクラブマンが外車ステーションワゴンの中でパワーやサイズでどのくらいのポジションにいるのかを知るのに役立ててください。
価格帯が違い過ぎるので上の表には載せませんでしたが、「丸目のヘッドライトのステーションワゴン」という点で比較するならポルシェのパナメーラをライバル車と言うこともできます。ただ、パナメーラのヘッドライトは完全な丸目ではなく、ボディラインも上品なデザインのミニクラブマンとは違い、ポルシェらしいスポーティさが際立っているので、ミニクラブマンとポルシェ パナメーラをライバル車というのは少し無理があります。
このようにデザイン面から見ると、ミニクラブマンのライバル車を探すのは非常に難しく、他社にはない特徴的なデザインのステーションワゴンを探している人にはミニクラブマンはおすすめです。
ミニならカスタム、チューニングの選択肢も豊富
ミニの各モデルはノーマルでも充分に楽しめる車ですが、エクステリアやインテリアを自分好みにデザインできるメーカーオプションが用意されていますし、メーカー純正品以外のカスタムパーツやアクセサリーも豊富に用意されています。こだわってデザインしていけば世界に1台しかないミニを作ることが可能ですし、そうしてカスタマイズされたミニならば長く愛着を持って乗り続けられるはずです。単なる移動の手段ではなく、見て楽しみ、乗って楽しみ、労わって楽しむ、そういった車を求めている人には間違いなくミニがオススメです。ミニのカスタムの豊富さがわかる記事はこれまで数多く掲載してきましたが、代表的な記事として下記リンクをご覧ください。