ミニクロスオーバー(F60)とは?
先代ミニクロスオーバー(R60)が2017年2月にフルモデルチェンジ、登場したのがミニクロスオーバー(F60)です。先代モデルより全長210mm、全幅30mm、全高45mmサイズアップされ、現在のMINIのラインナップの中では最大のボディサイズを誇るものの、全長4315mm、全幅1820mmのボディはSUVとしてはまだまだコンパクトなサイズで、都心を走らせても大きさが気になることはないでしょう。
フロントマスクなどのデザインは先代モデルの良さは踏襲しつつ、ややマッチョなアクセントが付与されています。トランクルーム容量は450L、リアシートを倒せば最大1390Lもの積載スペースを持ち、ゴルフやアウトドアなどでの荷物の積載に困ることはありません。ミニと言えばコンパクトで荷物の積載性に乏しいと言われることもありますが、ミニクロスオーバー(F60)なら安心。後部座席のスペースも広々としているので家族での旅行や帰省時も快適に過ごせるでしょう。
ミニクロスオーバー ONE、クーパー(D)、クーパーS(D)のグレードの違いは?
ONE クロスオーバー(※1) | クーパー クロスオーバー(※2) | クーパーD クロスオーバー | クーパーS クロスオーバー(※2) | クーパーSD クロスオーバー ALL4 | クーパーSE クロスオーバー ALL4 | |
---|---|---|---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 350万円 | 406万円 | 430万円 | 473万円 | 510万円 | 510万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF | フルタイム4WD(ALL4) | フルタイム4WD(ALL4) |
エンジン種別 | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) | 直列3気筒DOHCツインターボ+モーター |
排気量 | 1498cc | 1498cc | 1995cc | 1998cc | 1995cc | 1498cc |
トランスミッション | 7AT | 7AT | 8AT | 7AT | 8AT | 6AT |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | 軽油 | ハイオク | 軽油 | ハイオク |
最高出力 | 102ps | 136ps | 150ps | 192ps | 190ps | 136ps |
最大トルク | 190Nm | 220Nm | 350Nm | 280Nm | 400Nm | 220Nm |
燃費(JC08モード走行) | 16.4km/L | 15.7km/L | 20.5km/L | -km/L | -km/L | 17.6km/L |
タイヤサイズ | 205/65R16 | 225/55R17 | 225/55R17 | 225/50R18 | 225/50R18 | 225/50R18 |
※1 2021年3月以降生産分よりONEは廃止されました。
※2 2020年7月以降生産分よりガソリンエンジンのクーパー、クーパーSの生産が停止しています。
ミニクロスオーバー(F60)には大きくわけてONE、クーパー、クーパーSの3つのグレードに分けられます。グレードが上がるほどエンジンパワー、トルクの数値が大きくなっていくのは上記表の通りで、ONEは1498ccのガソリン車のみ、クーパーは1498ccのガソリン車と1496ccのディーゼル車、クーパーSは1998ccのガソリン車と1995ccのディーゼル車、さらに電気自動車のクーパーSEを選ぶことができます。
※ONEとクーパーのガソリン車は1498ccと排気量は同じですが、エンジン出力、トルクが違い、クーパーの方が高性能です。
ミニクロスオーバーには4WDモデルのALL4も設定されていますが、ALL4が用意されているグレードはクーパーSD、クーパーSEのみとなります。
ガソリンとディーゼルのエンジンの違いについてですが、ディーゼルの方が燃費がいいイメージなのはご存知でしょう。他にも最高出力はガソリン車の方が上ですが、ディーゼル車の方がトルクが太い特徴があります。わかりやすく言うと低い回転数でもディーゼルエンジンの方が力強く走ると考えてください。ディーゼルエンジンのメリットが大きいように感じますが、同じグレードのディーゼル車はガソリン車より新車価格が13万円高く設定されています。
また、グレードごとに選択できるボディーカラーが違います。具体的には下記表の通りです。グレードが上がるほど選択できるボディカラーが増えていくと考えてください。
グレード | ボディカラー |
---|---|
ミニONE |
|
ミニクーパー・クーパーD |
|
ミニクーパーS、クーパーSD |
|
各グレードの詳細な仕様については下記カタログページをご覧ください。
結局、ミニクロスオーバーのグレードはどう決めればいい?
ミニクロスオーバーのグレード選びはオプションなどを比較し、ディーラーのセールスと細かく話し合いながら決めて欲しいのですが、参考までにアドバイスすると…
・ミニONE:パワーはそこそこでいい、オプションが少なくても費用を抑えたい
・ミニクーパー・クーパーD:上品な質感のミニが欲しい。自分好みのミニにカスタマイズもしたい
・ミニクーパーS・クーパーSD:パワフルでしっかり走るミニが欲しい。好みのミニにカスタマイズもしたい
このように考えてみてはいかがでしょうか。
ミニクロスオーバー(F60)のマイナーチェンジ年表
ミニクロスオーバー(F60)が発表されたのは2017年2月で、これまでに下記表のマイナーチェンジが行われました。
年月 | マイナーチェンジ内容 |
---|---|
2017年2月 | ミニクロスオーバー(F60)発表 |
2017年10月 | JCWがミニクロスオーバーに追加 |
2017年10月 | ONE クロスオーバーが追加 |
2019年10月 | ONEとクーパーのトランスミッションが6速ATから7速DCTに、クーパーSは8速ATから7速DCTに変更。JCWのエンジン改良で最高出力が231psから306psへと大幅にパワーアップ。 |
2020年10月 | マイナーチェンジ実施。ONEの設定がなくなり、ディーゼルエンジンモデルを中心に販売されるようになった。クーパーSEが追加。エクステリア、インテリアではLEDヘッドライト、テールライト、フロントグリル、フロントバンパー、リアバンパーのデザインが変更。8.8インチ・ワイドカラー・ディスプレイ内のレイアウトがモダンなデザインに変更。マルチディスプレイメーターパネルを全グレードで採用。 |
ミニクロスオーバー(F60)のフルモデルチェンジは2024年
2023年9月についに第4世代ミニクロスオーバー(U25)が発表されました。すでに日本国内でも予約受付中で、2024年春頃に納車が始まるようです。これまでの噂通り、ボディサイズは現行の第3世代ミニクロスオーバー(F60)より拡大、全長130mm、全幅25mm、全高65mm大型化しています。新型ミニクロスオーバー(U25)の詳細については下記記事で解説しているのでご覧ください。
ミニクロスオーバー(F60)の他社モデルのライバルは?
BMW MINI | BMW | メルセデス・ベンツ | アウディ | フィアット | |
---|---|---|---|---|---|
ミニクロスオーバー クーパー(F60)(7AT) | X1 sDrive18i(7AT) | GLA 180(7AT) | Q3 35TFSI(7AT) | 500X Cross(6AT) | |
全長(mm) | 4315 | 4455 | 4430 | 4490 | 4280 |
全幅(mm) | 1820 | 1820 | 1805 | 1840 | 1795 |
全高(mm) | 1595 | 1610 | 1505 | 1610 | 1610 |
ホイールベース(mm) | 2670 | 2670 | 2700 | 2680 | 2570 |
重量(kg) | 1500 | 1520 | 1480 | 1530 | 1440 |
トランク容量(L) | 450 | 505 | 425 | 530 | 350 |
新車価格 | 406万円 | 440万円 | 422万円 | 438万円 | 341万円 |
エンジン | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ |
総排気量(cc) | 1498 | 1498 | 1595 | 1497 | 1331 |
最高出力(ps) | 136 | 140 | 122 | 150 | 151 |
最大トルク(Nm/rpm) | 220 | 220 | 200 | 250 | 270 |
JC08モード燃費(km/L) | 15.7 | 14.3 | 16.4 | – | – |
駆動方式 | FF | FF | FF | FF | FF |
タイヤサイズ | 225/55R17 | 225/55R17 | 215/60R17 | 215/65R17 | 215/55R17 |
ミニクロスオーバーのライバル車にBMW X1を挙げていますが、実はBMW X1はミニクロスオーバーと共通のプラットフォームが採用されているモデルです。そのため、ボディサイズやエンジンスペックが似ています。
メルセデスベンツ GLAやアウディQ3をライバル車として掲載しました。ボディサイズはミニクロスオーバーの方がやや小ぶりで、エンジンはライバル車に負けない必要十分なスペックとなっています。ミニ=コンパクトなイメージがまだまだ強いですが、ミニクロスオーバーは他社の輸入車SUVに負けないサイズのモデルです。
最後にフィアットの500X Crossも比較対象として紹介します。500Xはミニクロスオーバーより手頃な価格のSUVですが、他にない個性的なデザイン、可愛らしいデザインを求める方の中にはミニクロスオーバーと500Xで悩むこともあるでしょう。