ミニのグレードって? ミニクーパーとミニクーパーSって何が違うの?
ミニ3ドアをはじめ、どのモデルのミニにもクーパーやクーパーSなど複数のグレードが用意されています。モデルによっては手頃な値段で購入できるエントリーグレードのONEや特別なスポーツモデルのJCWも用意されています。しかし、ミニを購入する多くの方はミニクーパーとミニクーパーSのどちらを購入すべきかで悩むことが多いでしょう。そこで、今回はミニの各モデルのミニクーパーとミニクーパーSの違いに絞って解説します。
基本グレードはミニクーパー、パワフルでスポーツ寄りのグレードがミニクーパーS
古い世代のミニも含めて、ミニの基本的なグレードはミニクーパーです。ミニクーパーをベースに足回りやエンジンを強化したり、インテリアをラグジュアリーにデザインしたグレードがミニクーパーSだと考えてください。そのため、ミニの購入を考えている人はまず欲しいモデルのミニクーパーをチェックして、どんな機能やデザイン、パワーが足りないのかを考え、クーパーで不満があるようだったらクーパーSにグレードを上げるなどを考えるようにしてください。
なお、標準仕様のクーパーに足りない機能がある場合、クーパーSにグレードアップしなくてもトリム(Trim:オプションパーツを組み合わせたパッケージプラン)を選ぶことで、好みのミニがデザインできるかもしれません。新車購入時にはトリム(Trim)を選ぶことで、どんな仕様にカスタマイズできるのかも確認するようにしましょう。
ミニクーパーとミニクーパーSのエクステリア、インテリアデザインを比較
続いてはミニクーパーとミニクーパーSのエクステリア、インテリアデザインを比較してみましょう。下記で比較しているのはミニ3ドアですが、ミニ5ドアやミニコンバーチブルも基本的なデザインは同じです。
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSのフロントマスクを比較
ミニクーパー(左)とミニクーパーS(右)の違いでわかりやすいのがフロントグリルのデザインです。クーパーの方がメッキパーツが多く採用されているのは旧世代モデルから続く伝統です。
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSのリアビューを比較
リアビューは下部のリアダクト部分のデザインに違いがあります。
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSのサイドビュー、ホイールを比較
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSのインテリアを比較
ミニクーパーとミニクーパーSのインテリアの大きな違いはクーパーはファブリック製シート、クーパーSはスポーツ走行に適したデザインのレザーシートが採用されていることでしょう。なお、ミニはレザーシートを今後、段階的に廃止していくと2021年に発表しています。今後、ミニクーパーSのシートデザインがどう変化していくのかが楽しみです。
参考:2020年以前のミニクーパーとミニクーパーSのデザインを写真で比較
参考までに2021年3月のマイナーチェンジ以前のミニ3ドアのミニクーパーとミニクーパーSのフロントビュー、リアビューの比較写真も紹介します。マイナーチェンジ前のミニ3ドアはミニクーパーのメッキパーツが今より多く使用されていて、フロントグリルについてはミニクーパーSとの違いは今よりわかりやすかったかもしれません。過去2度のマイナーチェンジで何が変わったのかの詳細が見たい方は下記記事をご覧ください。
ミニクーパーとミニクーパーSを価格、スペックで比較
では次にミニクーパーとミニクーパーSを価格、スペックから比較してみましょう。このスペック比較の章ではミニクロスオーバー(F60)とミニクラブマン(F54)のスペック比較も掲載します。
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSをカタログスペックから比較
クーパー | クーパーD | クーパーS | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 343万円 | 356万円 | 401万円 |
全長 | 3,835mm | 3,835mm | 3,860mm |
全幅 | 1,725mm | 1,725mm | 1,725mm |
全高 | 1,430mm | 1,430mm | 1,430mm |
車両重量 | 1210kg | 1240kg | 1270kg |
エンジン種別 | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ (ディーゼル) | 直列4気筒DOHCターボ |
排気量 | 1498cc | 1496cc | 1998cc |
トランスミッション | 7AT | 7AT | 7AT |
使用燃料 | ハイオク | 軽油 | ハイオク |
燃料タンク容量 | 40L | 44L | 44L |
最高出力 | 136ps | 116ps | 192ps |
最大トルク | 220Nm | 270Nm | 280Nm |
燃費(JC08モード走行) | 17.7km/L | 23.3km/L | 16.4km/L |
タイヤサイズ | 175/65R15 | 175/65R15 | 205/45R17 |
ミニ3ドア(F56)のミニクーパーとミニクーパーSはガソリンエンジンの価格では58万円違います。エンジン種別が違うのは他のモデルと同様です。また、ミニ3ドアではディーゼルエンジンはミニクーパーでしか選択できません。また、クーパーSがクーパーより排気量の大きな直列4気筒エンジンを搭載していることもあり、ガソリンエンジンモデルで比較するとクーパーSの方が車両重量が60kgほど重くなっています。ただ、重くなった分、エンジンの出力・トルクも上がっているためクーパーSの重さを感じることはないでしょう。その他、クーパーSはクーパーの15インチに対して、17インチの大口径ホイールを採用しており、見えない部分ですが、足回り(サスペンション)も高性能なモノを装備しています。
参考リンク:ミニ3ドアのカタログ 主要諸元、スペック(F56 MINI 3 DOOR)
参考リンク:ミニ3ドア(F56)の新車選び、ライバル比較
ミニ5ドア(F55)のミニクーパーとミニクーパーSをカタログスペックから比較
クーパー | クーパーD | クーパーS | クーパーSD | |
---|---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 360万円 | 373万円 | 418万円 | 431万円 |
全長 | 4,000mm | 4,000mm | 4,015mm | 4,015mm |
全幅 | 1,725mm | 1,725mm | 1,725mm | 1,725mm |
全高 | 1,445mm | 1,445mm | 1,445mm | 1,445mm |
車両重量 | 1260kg | 1290kg | 1320kg | 1350kg |
エンジン種別 | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ (ディーゼル) | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル) |
排気量 | 1498cc | 1496cc | 1998cc | 1995cc |
トランスミッション | 7AT | 7AT | 7AT | 8AT |
使用燃料 | ハイオク | 軽油 | ハイオク | 軽油 |
燃料タンク容量 | 40L | 44L | 44L | 44L |
最高出力 | 136ps | 116ps | 192ps | 170ps |
最大トルク | 220Nm | 270Nm | 280Nm | 360Nm |
燃費(JC08モード走行) | 16.3km/L | 22.1km/L | 16.4km/L | 20.3km/L |
タイヤサイズ | 175/65R15 | 175/65R15 | 205/45R17 | 205/45R17 |
ミニ5ドア(F55)のミニクーパーとミニクーパーSの違いはエンジン種別や重量、ホイールサイズの違いなどはミニ3ドア(F56)と同様です。ミニ3ドアと違うのはミニ5ドアではディーゼルモデルがクーパー、クーパーSの両方のグレードに用意されていることでしょう。新車販売価格の違いはガソリン・ディーゼルエンジンともにクーパーS(D)がクーパー(D)より58万円高く設定されています。また、ミニ5ドア(F55)のクーパーSDのみ8速ATを採用しているのにも注目してください。
参考リンク:ミニ5ドアのカタログ 主要諸元、スペック(F55 MINI 3 DOOR)
参考リンク:ミニ5ドア(F55)の新車選び、ライバル比較
ミニクロスオーバー(F60)のミニクーパーDとミニクーパーSD(SE)をカタログスペックから比較
クーパーD ミニクロスオーバー | クーパーSD ミニクロスオーバー ALL4 | クーパーSE ミニクロスオーバー ALL4 | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 437万円(ALL4は462万円) | 515万円 | 515万円 |
駆動方式 | FF | フルタイム4WD(ALL4) | フルタイム4WD(ALL4) |
全長 | 4,315mm | 4,315mm | 4,315mm |
全幅 | 1,820mm | 1,820mm | 1,820mm |
全高 | 1,595mm | 1,595mm | 1,595mm |
車両重量 | 1600kg | 1680kg | 1770kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン種別 | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) | 直列3気筒DOHCツインターボ+モーター |
排気量 | 1995cc | 1995cc | 1498cc |
トランスミッション | 8AT | 8AT | 6AT |
使用燃料 | 軽油 | 軽油 | ハイオク |
燃料タンク容量 | 61L | 61L | 36L |
最高出力 | 150ps | 190ps | 136ps |
最大トルク | 350Nm | 400Nm | 220Nm |
燃費(JC08モード走行) | 20.5km/L | 20.8km/L | 17.6km/L |
タイヤサイズ | 225/55R17 | 225/50R18 | 225/50R18 |
ミニクロスオーバーのクーパーD、クーパーSD(SE)はどちらのグレードにも今の新車販売モデルではガソリンエンジンは設定されていません(過去にはクーパー、クーパーSは販売されていました)。また、クーパーSグレードにはプラグインハイブリッドのクーパーSEが設定されているのも特徴です。販売価格を比べるとクーパーDとクーパーSD(SE)では78万円の価格差が、重量は80~170kg違います。なお、ディーゼルエンジンはクーパーD、クーパーSDのどちらも直列4気筒エンジンになりますが、最高出力や最大トルクには当然ながら違いがあります。
参考リンク:ミニクロスオーバーのカタログ 主要諸元、スペック(F60 MINI CROSSOVER)
参考リンク:ミニクロスオーバー(F60)の新車選び、ライバル比較
参考リンク:ミニクーパーの電気自動車(EV)ってどう?
ミニクラブマン(F54)のミニクーパーとミニクーパーSをカタログスペックから比較
クーパー クラブマン | クーパーD クラブマン | クーパーS クラブマン | クーパーSD クラブマン | |
---|---|---|---|---|
標準車両本体価格 | 403万円 | 416万円 | 457万円(※ALL4は481万円) | 470万円 |
駆動方式 | FF | FF | FForフルタイム4WD(ALL4) | FF |
全長 | 4,275mm | 4,275mm | 4,275mm | 4,275mm |
全幅 | 1,800mm | 1,800mm | 1,800mm | 1,800mm |
全高 | 1,470mm | 1,470mm | 1,470mm | 1,470mm |
ホイールベース | 2,670mm | 2,670mm | 2,670mm | 2,670mm |
車両重量 | 1430kg | 1540kg | 1470kg(※ALL4は1550kg) | 1540kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン種別 | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) | 直列4気筒DOHCツインターボ | 直列4気筒DOHCツインターボ (ディーゼル) |
排気量 | 1498cc | 1995cc | 1998cc | 1995cc |
トランスミッション | 7AT | 8AT | 7AT(※ALL4は8AT) | 8AT |
使用燃料 | ハイオク | 軽油 | ハイオク | 軽油 |
燃料タンク容量 | 48L | 48L | 48L | 48L |
最高出力 | 136ps | 150ps | 192ps | 190ps |
最大トルク | 220Nm | 350Nm | 280Nm | 400Nm |
燃費(JC08モード走行) | 16.7km/L | 19.7km/L | -km/L | 19.5km/L |
タイヤサイズ | 225/45R17 | 225/45R17 | 225/45R17 | 225/45R17 |
ミニクラブマンはクーパー、クーパーSの両グレードともにガソリン、ディーゼルモデルが用意されています。価格差はガソリン・ディーゼルモデルともに54万円差となっています。またミニクラブマンについてはクーパー、クーパーSともに17インチホイールが採用されています。
参考リンク:ミニクラブマンのカタログ 主要諸元、スペック
参考リンク:ミニクラブマン(F54)の新車選び、ライバル比較