ミニの全モデル、全グレードの新車販売価格が知りたい!
ミニのラインナップにはミニ3ドア(F56)、ミニ5ドア(F55)、ミニコンバーチブル(F57)、ミニクロスオーバー(F60)、ミニクラブマン(F54)の5モデルがあり、各モデルに複数のグレードが用意されています。これからミニの購入を考えている方は、「まずミニっていくらで買えるの?」を知りたいと思うので、調査してみました。ちなみに、ミニのどのモデルも最初のモデルが発表されてから値上がりがあったり、ディーゼルエンジンが追加されたり、グレードの統廃合が行われていたりなどの変化があります。その辺りもあわせて調査しているので参考にしてください。また、各モデルの特徴やボディサイズの違い、グレードの違いを知りたい人は下記記事をご覧ください。
ミニの新車販売価格はなぜ値上がりするの?
この記事で紹介するミニの新車販売価格は現在の新車価格と、各モデルが発表された当時の新車価格の両方を紹介しています。どのモデルもグレードによりますが50~70万円ほど値上がりしています。もちろん、販売価格がいきなり50~70万円も値上がりしたワケではありません。値上がりには決まったサイクルはありませんが、仕様変更の度に少しずつ価格が上昇してきました。
新車価格の値上がりはメーカーが単に利益を追求した結果だけではありません。車の資材価格の上昇などもあるでしょう。さらに、ミニはマイナーチェンジや仕様変更で、これまで採用されてこなかった機能が追加されたり、これまでオプションだった機能が標準装備となっていたりと値上がりのタイミングで何かしらのバージョンアップが行われています。以下で発表当時と現在の新車価格を比較していますが、単に「高っ!」とだけ思わず、マイナーチェンジや仕様変更でどのように進化した結果の価格なのかも調べるようにしてください。
ミニ3ドア(F56)の全グレードの新車販売価格と過去の新車価格からの値上がり額は?
第1世代ミニ(現在は第3世代)が発表された当初から今も続くのがミニ3ドア(F56)で、ミニのスタンダードモデルと言えるでしょう。後部座席にドアがついていないなど、ファミリー層にとっては他のモデルに比べるとやや使い勝手が欠ける印象があるかもしれませんが、コンパクトで可愛らしいデザインが人気です。
下記が2022年1月現在の新車販売価格で、参考までに各グレードが発表された当時の価格とも比較してみました。どのモデルも50~70万円ほど値上がりしています。また、ミニ3ドアは2014年に登場していますが、2016年にディーゼルエンジンモデルが追加されました。
新車販売価格 | 発表時の価格 | 値上がり額 | |
---|---|---|---|
ONE | 289万円 | 240万円 | 49万円 |
クーパー | 343万円 | 280万円 | 63万円 |
クーパーD | 356万円 | 300万円 | 56万円 |
クーパーS | 401万円 | 332万円 | 69万円 |
クーパーSD | – | 364万円 | – |
※新車販売価格は2022年1月時点の価格になります。
※ガソリンエンジンモデルは2014年4月に、ディーゼルモデルのクーパーD、クーパーSDは2016年4月に登場。
ミニ5ドア(F55)の全グレードの新車販売価格と過去の新車価格からの値上がり額は?
ミニ3ドアのデザインは好きだけれど、後部座席にドアがないのはちょっと…という層向けに開発されたのがミニ5ドア(F55)で、ミニ3ドアの登場から半年遅れの2014年10月に発表されました。ミニ3ドアのとの大きな違いは約12cm(1165mm)長い全長に注目が集まりがちですが、実はミニ5ドアの方が全高が15mm高くなっており、乗り降りのしやすさが改善されています。また、ミニ3ドアではカタログ落ちしているミニクーパーSDがミニ5ドアでは今の新車販売されています。
新車販売価格 | 発表時の価格 | 値上がり額 | |
---|---|---|---|
ONE | 306万円 | 255万円 | 51万円 |
クーパー | 360万円 | 298万円 | 62万円 |
クーパーD | 373万円 | 318万円 | 55万円 |
クーパーS | 418万円 | 350万円 | 68万円 |
クーパーSD | 431万円 | 382万円 | 49万円 |
※新車販売価格は2022年1月時点の価格になります。
※ガソリンエンジンモデルは2014年10月に、ディーゼルモデルのクーパーD、クーパーSDは2016年4月に登場。
ミニクロスオーバー(F60)の全グレードの新車販売価格と過去の新車価格からの値上がり額は?
全長4,315mmと最大サイズのミニがミニクロスオーバー(F60)です。ミニの中では最大サイズですが、各社のSUVモデルの中ではコンパクトな部類に入り、日本では扱いやすいサイズと言えるでしょう。発表当初はディーゼルエンジンのみのラインナップでしたが、ガソリンエンジンモデルも一時追加されていました。現在は再びディーゼルエンジンモデルのみの新車販売となっています。
新車販売価格 | 発表時の価格 | 値上がり額 | |
---|---|---|---|
ONE | – | 335万円 | |
クーパー | – | 392万円 | |
クーパーD | 437万円 | 386万円 | 51万円 |
クーパーS | – | 459万円 | |
クーパーSD | 515万円 | 483万円 | 32万円 |
クーパーSE | 515万円 | 479万円 | 36万円 |
ミニクラブマン(F54)の全グレードの新車販売価格と過去の新車価格からの値上がり額は?
全長4,275mmとミニクロスオーバーに次ぐサイズのワゴンモデルがミニクラブマン(F54)です。ミニ3ドア譲りの丸いヘッドライトデザインを受け継ぎながら、ミニ5ドアより275mmも長い全長からわかるように快適な室内空間が実現しているモデルです。室内もラグジュアリーにデザインされており、ミニに上品さを求める方から人気となっています。
新車販売価格 | 発表時の価格 | 値上がり額 | |
---|---|---|---|
ONE | – | 290万円 | |
クーパー | 403万円 | 344万円 | 59万円 |
クーパーD | 416万円 | 364万円 | 52万円 |
クーパーS | 457万円 | 384万円 | 73万円 |
クーパーSD | 470万円 | 404万円 | 66万円 |
ミニコンバーチブル(F57)の全グレードの新車販売価格と過去の新車価格からの値上がり額は?
ミニ3ドアのオープンカーモデルがミニコンバーチブル(F57)です。車好きの方に昔から人気のモデルのため、ラインナップはガソリンエンジンのみで、エントリーグレードのONEも設定されていません。
新車販売価格 | 発表時の価格 | 値上がり額 | |
---|---|---|---|
クーパー | 393万円 | 342万円 | 51万円 |
クーパーS | 458万円 | 397万円 | 61万円 |